もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

「もくろぉず、パソコン買ったってよ」パート1 「出会い」

こんにちは!!変なタイトルでごめんなさいね!そういう話ではないです! 

つい昨日まで 入院していたもくろぉずです!!

 

はい、、、初めての入院ですよ。。。

理由は・・・ 

「感染性単核症」というウイルス性の病気でした。。。トホホ

・働きすぎ

・ストレスためすぎ

・不摂生しすぎ

とのことです。。。

肝臓にまで被害が行ってしまい、普通の人の3倍近くの数値が出てました。。。

とほほ。もうちょっと体を養わないとだめですね。。。

 

と、点滴をしたり、規則正しい生活を送って一週間。

何とか、無事退院できました!!

 

ということで、念願の新PCを使えるということなのです!!

いやぁ嬉しいなぁ! 

 

 

今までのパソコン

はい、今まで富士通のまぁそこそこスペックのいいノートパソコンを使ってました。

f:id:mocros_alpha:20180117124057j:plain

スペックとしては、【富士通ノート】

Intel core i7-4800MQ

RAM 8GB

Intel HDグラフィックス

 

と。こんな感じです。

 

パソコンアクセサリはこちら

 

自分が普段するETS2やSF2などはまぁ最高画質で使用することはできませんが、

最低限で使用できてたので、そこそこ満足していました。

 

しかし、事件は突如起こった。

 

ある日、いつも通りパソコンを起動しようとしたところ。。。

(PCファン)「ブォォォォォォォォォン!!!

(ワイ)  「?!?!?!?!」

 

そう、とてつもない音がし始めたのです。(たとえるなら軽自動車のエンジン音を半分くらいの音量にした感じ。)

 

パソコンを購入したのが2013年。 自分がプログラミングとかに目覚めた時期でした。

価格は16万。

当時としてはほんとに高すぎるってくらいのスペックでしたというか最新鋭でした。

 

「はぁ、寿命か・・・」

 

普段からそれなりにファン回りなどのお手入れ(チリを取ったりとか)

はしてたので、ホコリ詰まりは考えられないし。。。

 いざ、パソコン探しへ!

ということで、以下の条件でパソコンを探しました。

・30万以下

・今後10年くらいは使える

・見た目もかっこいい

・作業効率が格段に上がる

・メモリ16以上

・GTXなどのグラフィックボードを積んでいる

・静か

・自分で組み換えができる

・ローンで払える

とまぁこんな感じです。

メモリは今まで通り8GBでも足りるのは足りるのですが、

ブレンダーとかを動かす際、たまにずっとメモリ使用率が100%ということがあったので、、、

一応保険です。

決め手

グラフィックボードに関しては。。。

そうですね・・・マイニングとか、マイニングとかマイニングとかゲームとかマイニングとか に使いたいと思ってます!!(勉強しろ)

 

もちろん一括購入することに越したことはないですが、さすがにバイトだけではその金額が払えないので、ローンという手を選択しました。 最近は金利0で使える!というのもあるようなので、そこら辺を狙いました。

(そう、この時はまだ、ローンの苦しみが近づいてくるという恐怖を知らなかったのだ。)

 

最初はドスパラさんの商品が36回払いまで金利0%ということでいろいろと狙っていたのですが・・・

 

しっくりこないなぁ

 

なーんかデザインがシンプルすぎてちょっと物足りない感がありました。。。

拡張性があるっていうのとメーカー品のパーツがついてくるので、まぁお値段もそれなり。。。

いつの間にか

f:id:mocros_alpha:20180122003447p:plain

 税込みで30マソ(万)いってました。。。

 さすがに30はきつい。。。

 

出会い

はぁ~ドスパラ以外でなんかいいとこないかなぁ・・・

 

f:id:mocros_alpha:20180122003852p:plain

 

 おっ! DELLって確かエイリアンウェアのあれだよね。。。

f:id:mocros_alpha:20180122004250j:plain

そう、おなじみのあれですね。

ということで、さっそく見積もりを。

おっ

なんか新しいデスクトップめっちゃかっこいいじゃん!!

背面のLED綺麗だし!!

 

 

そして、スペック的にはこうしました。

Intel corei7-8700k
16GB RAM
2TBHDD+Intel 16GB_M.2 PCle
GeForce GTX1080Ti
bronz水冷

まぁこれくらいは欲しいなと・・

気になるのはお値段。。。

 

通常価格なら30マンいってました・・・

 

しかし!!

まぁいつもやってるセール価格ですね

おかげさまで

合計:256,154 円

安いいいいい!!!

多分いろんなサイト見て一番安いかと思います!!

よかったぁ~!!

と、速攻でポチッと。

ジャックスカードの審査は母親名義でやってもらいました!

 

そして、その注文をした日が 12月16日・・・

 

届いたの。。。

 

いつだと思います???

 

 

1月10日・・・

 

 

 

遅くねえええええ???!?!!!

 

ちょっと、、、まぁ海外で受注生産ってのはわかるけど・・・

せめて年内には届いてほしかった。。。

でも、

それだけオーダーが

多いってことだよね!!!!!

 

 

つまり信頼されてるってこと

だよね!!!!!!(痛い)

 

 

と、この時期、ちょうど友達のノートパソコン(DELL製)が初期不良で返品交換処理中だと聞きました・・・

(なお、交換品が届いた後は「ちゃんとうごいてますぞよ」とのことです)

 

 

 

不安でしかねえええええ!!!

 

 

本当に大丈夫かなこれ。。。。

と、とりあえずセッティングを。。。

モニターケーブルよし、LANケーブルよし、外部デバイスの接続よし!

あとは、電源ケーブルだけ!!!!

 

 

 

しかし、

その日は、パソコンの電源を付けることはなかった。。。

 

 

そう、これが入院前夜のことである。

 

あと電源さすだけだったのにいいい

 

ひどくないっすか??

とまぁ退院できて本当に良かったけれども。。。

 

ということでさっそく!!いじっていきますか!!

 

と、長くなるのでこちらは3篇くらいに分けてみようかと!!

では、次の記事頑張って書きます!!!(試験)(採血)(定演)←(刺さってる)