もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

【キングジム】SHOTNOTE で復習・予習!!

 皆さんこんにちは!

 テストの結果が徐々に帰ってきて、徐々に精神が衰退していっている

 もくろぉずです!

 

いやぁ、さんざんでしたわ。。。

 

うん。散々。。。

 

次のテストでは、復習とかしないと。。。

あぁ、なんなら単位に復讐がしたい。。・。

 

f:id:mocros_alpha:20180619021019p:plain

 

 

ということで、気分転換に ドン・〇ホーテにブログ素材を探しに。

 

 

 

 

とそこにはなんと!!

 

Twitterでも有名な!!

 

 

 

キングジムさんのコーナーが!!!

 

 

ということで、今回紹介するのは!!

 

f:id:mocros_alpha:20180617042246j:plain

 

キングジム 

SHOT NOTE

スケッチブック・手帳ノート・メモ帳の三点です!

 

こちらの商品は、手書きで書いたメモをお手持ちのスマートフォンなどを使ってアプリから写真を撮り、

それをデータ化してくれる 

     という優れものです!

 

以前、一度KOKUYOさんが販売している

CamiApp  という商品を使用していたのですが、

 

 

近くにあるお店で取扱店舗がなくなり、しぶしぶ使用をあきらめていました。

そして、見つけたのがこちらの商品ってわけです!!

 


 

 

何でデータ化する必要があるの? 

ノート取ったのならそのままでいいのでは?

と思う方がいるかもしれませんが、 なぜデータ化するかというと

 

・電車の中で広げるのはいちいち手間がかかる。

 スマートフォンであればさっと出してさっとしまうことができるので移動中などでもとても楽に復習したりメモを確認したりすることができます!

 

・劣化することがある。

 紙という媒体自体、そこまで強いものではありません。

水・力などがかかってしまうと、

簡単に破けてしまったり、見えなくなってしまったり

ととても、厄介なことがあったりするのですが、

 

データ化することで、

 

そういう心配がなくなるんですね!

 

 

え? スマホが水没したり壊れたりしたらどうするのって??

 

 

安心してください!

実はこの商品ただ単に写真を撮って保存するだけじゃないんです!!

 

その件についても、紹介の中で説明していきます!!

 

どういう使い方があるの?

 使い方としては主に、ノートとして使用したり、メモとして使用したりします。

自分は、学校の授業内容などを記入したり、業務連絡などをメモしたりするのに使用しています。

学生さんだと、例えば自分のように授業内容を書いたり、

部活ノートとしての使用もいいかもしれませんね!

 

社会人の方ですと、

職場の電話内容のメモを上司や部下に伝える際

   メモをデータ化してメールなどで送ったり、

会議内容を電車内などで確認するのにも、

ノートを広げると周りに見られてしまう危険性がありますが、

スマホであれば、横から除かない限り見えませんね!!

 

それでは、さっそく見ていきましょう!

 

デザイン面(ノート編)

 

黒・白の二種類があり、 外側に布のカバー(取り外し可)がかかっています。

背面には木の板が入っているため、

折れ曲がったりする心配がないです!

機能性その1

f:id:mocros_alpha:20180619001946j:plain

ノートの側面にはペン収納用の大きめの輪が付いており、

3色ボールペンでも楽々収納できます!


 

 

また、二つの輪に通すことでロックがかかり、

 

ノートが勝手に開いたりすることがありません!

 

機能性その2

f:id:mocros_alpha:20180619002551j:plain

 

 側面ポケットには、A5サイズほどの書類などをファイルできる、

ポケットが付いています!

自分は学校の授業中などでプリントなどが配られた際はここに入れています!

 

(画像は友達からもらったタイのお土産ノートです。)

 

f:id:mocros_alpha:20180619003052j:plain

また、反対側には名刺を入れるポケットもついているので、

会社員の方はとても重宝しそうですね!

 

機能性その3

・名刺とかをスキャンしたい。。。

・ノートとは別のものにメモをしたが、それもデータ化しておきたい。。

 

という方に!!!

 

f:id:mocros_alpha:20180619003642j:plain

この最後のページにある黒い下敷き。

実はこれもスキャンするとちゃんとこの枠内のものであれば、読み取ってくれるんです!!

 

ね? すごいでしょ~!!(Q〇C風)

f:id:mocros_alpha:20180619003920j:plain

こうやって取り外しもできちゃうんです!

なので、下敷きとしても使える有能品です!!

 

最後のページにはそーっと見るかのように キングジムの文字が。

f:id:mocros_alpha:20180619004009j:plain

 

デザイン性(メモ帳)

f:id:mocros_alpha:20180619004137j:plain

黒と、緑の2種類のカバーがありますが、目立ったほうがいいので、

緑にしました。

 

メモ帳は勝手に開かないようにマグネット式の抑えが付いています!

 

f:id:mocros_alpha:20180619004253j:plain

横にはゴムで伸縮する筆記具用のポケットがあります。

このなんともいえない配慮が実はとてもうれしかったり。

 

f:id:mocros_alpha:20180619005450j:plain

メモ帳のふたを開けると、ちゃんとポケットもついています!!

 

そして、この二つ、もしも紙が切れたとしても、

取り外して、新しいものに交換することができます!!

 

ありがたい!!

 


 


 

 

使い方①

まずは、アプリのほうをダウンロードします。

 

 

SHOT NOTE

SHOT NOTE

KING JIM CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

 
スマホ周辺機器は ドシロショップで!!
 
 
 
自分はiPhoneですので、ホームにはこのようにアプリが表示されます!
 

f:id:mocros_alpha:20180618224323p:plain

ということで、アプリを開いていきましょう! 

 

まず初めに、使用権限について聞かれますので 

 

「アナタハ カメラトアルバムノ使用権限ヲコノアプリニフヨシマスカ??」

▶ハイ♡ 

 

 イヤァァァァ!!           

       許可してあげてください。でないと泣きます。  

ということで、許可をするといよいよ使用可能になります! 

 

ということで、さっそく。

ノートにはみなさん 懐かしの「加法定理」

スケッチブックには 懐かしの「製図」

メモ帳には     お馴染みの「DJさぼてんさんの電話番号」   

  を書かせていただきました!

 

 え?

あの有名なDJさぼてんをしらない???      

 

ググリナサイ!!!!  

 

 

と、前置きはいいとして。   

 

 

まずは日付を カキカキ

f:id:mocros_alpha:20180618230237j:plain 

そして本文 カキカキ

 

f:id:mocros_alpha:20180618230337j:plain 

 そしてあっという間に ドンッ

 f:id:mocros_alpha:20180618230135j:plain  f:id:mocros_alpha:20180618230159j:plain

 

 ここまでで約3時間。。。 途中シャーペンの先のほうを指にさして大惨事になりました。。。(;´・ω・)

 

  

 

と、本文が書けたところで、 

さっそく写真で撮っていきましょい!!

 

 f:id:mocros_alpha:20180618230721p:plain

  ターゲットにノートの黒塗りコードのところを合わせて・・・  

パシャリ!!    すると・・・

  f:id:mocros_alpha:20180618231507p:plain

 余計な部分をトリミングしてもらえるし、 

日付とノート番号を入力しなくてもOCRという文字認識機能を使って自動で読み取ってくれるんです!!

 

 ハイテクハイテク~~ッ 

しかし、、、

撮影後によく見ると、なんか白ぽくなっていて見づらいなぁ・・・  

安心してください!!!

そのあとに編集で光量を調整できます!!」

 

編集すると・・・・

 

 

 f:id:mocros_alpha:20180618231815p:plain 

こんな感じにできます!

 

また、画面右下の 矢印を押すことで、アルバムに保存したり、

GoogleDriveに保存してくれたりするんです!!

なんと優秀な!!   だからスマホが水没しても

  cloudが死なない限り問題ありません!

そして、あとから題名・タグ等もつけることができるので、

 

後々見返すときや、探すときはとても簡単になります!

 f:id:mocros_alpha:20180618232035p:plain f:id:mocros_alpha:20180618234007p:plain

 


 

同様に、製図では。

 f:id:mocros_alpha:20180618232407j:plain

 

 撮影中に暗いなぁと思ったら、

カメラのライトを使って照明代わりにすることもできます!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]キングジム SN [横型] (ツインリング) [9154DH] 黒
価格:636円(税込、送料別) (2018/6/18時点)

 

 

メモ帳でも!

f:id:mocros_alpha:20180618233747p:plain

 

 

メモ帳も撮影するとこんな感じ  あら、ブログの苦情も書いてありましたね。(;´・ω・) 頑張って更新早めにします。。。

 

 


 

 

 

とこんな感じで、アナログで書いたものを

 

ディジタルにまとめることができます!!

 

ちなみに、CamiApp では、 

f:id:mocros_alpha:20180619001548p:plain

8つのカテゴリーに分けられたのですが、自分には少なすぎたため。。。

 

0~9999までのカテゴリーに分けられるのはとても助かります!!

日付も読み取ってくれるので 整理がしやすい!!

 

めっちゃ便利なんです!!

 

 

実際に使ってみてのメリット・デメリット

購入してから1週間。 使ってみての良かった点。

  あまりよくない点をまとめました。

 

良かった点

・収納が多く、とてもコンパクト

・データ化できることで、電車内でも勉強が楽に

・見た目(デザイン)が普段持ち歩いてても特に違和感がない

・ノートに切り取りミシン目が付いているので、綺麗に切り取れる

悪かった点

・真ん中のリングが邪魔(ノート)

スマホのカメラの性能によってノートの画質精度が依存する。

 

 

という感じです。

 

ほかにもこれから使うといろいろと問題点など出ると思いますが、

それはまぁ随時お伝えします!! (適当)

 

 

 

今回の商品は本当に、面白い商品だったと思います。

 

ただ、やっぱりこういうOCR等を使ったノートは

電子パッドとかには劣る部分がありますね。

 

ですが、手書きのいいところも意外とあるんですよね。

ドライアイになりにくいし、自由にイラストとか描けるし、

実際の現物としてものが残るわけだし・・・

 

この時代だからこそ、 

現物と、ディジタルデータ 

 

  両方で保管してみてはいかがですしょうか?

 

今回の紹介した商品