もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

その後の自転車事情Part3(ブレーキを変えてみた編) ロードバイク TOTEM GW-15B407 

 

mocros-alpha.hatenablog.com

mocros-alpha.hatenablog.com

mocros-alpha.hatenablog.com

mocros-alpha.hatenablog.com

 皆さんこんにちは~!!

すっかり日が落ちるのも早くなってきちゃいましたね。。。

ということで、学校から家に帰ってからのライドはもうナイトサイクリングになっちゃいました。。。

 

前置きはおいておいて、前回か、前々回の自転車回で

「ブレーキがやばい」

というお話をしたのですが、

今回とうとうブレーキ自体を購入しました!!

いやぁ、結構時間かかっちゃいましたね。。。(ブログを更新していなかっただけ)

 

ということで、はい!!ジャン!

f:id:mocros_alpha:20171008172632j:plain

そうです!TIAGRAです!!

 

いやぁ、買っちゃいましたよ~

クラリスを通り越してTIAGRA。

最初は105って言ってたんですけどね

お財布事情的にきつくなってしまいまして。

といっても、こちらもリアブレーキのみで4300円・・・

うーん・・・これから節約生活ですな(;´д`)トホホ…

 

ということで、早速取り付けていきましょう!!

 

TIAGRA!合体!!

f:id:mocros_alpha:20171008172924j:plain

はいこちらがもとから付いていたPROMAXのブレーキになります。

デザインとしては、黒がフレームとあっていたのですが、

やっぱり安全性を考えると貧弱でしたね。

ブレーキシューが擦れてなくなっていたということもあり、

一応シューだけ

こちらの

R55C3 Y8G698130

に変更していたのですが、こちらはそんなに消耗しない前輪に移植したいと思います。

 

ということで、ブレーキの取り付けしていきましょう!!

f:id:mocros_alpha:20171008173336j:plain

はい取り付け出来ました!

なんかデザインが洗礼されててコレもまたかっこいいですね!!

f:id:mocros_alpha:20171008173707j:plain

取り付ける際の印象として、ブレーキが硬いかなって言うイメージが有りました。

(ワイヤーを引っ張って調整する時に結構力が必要だった。)

そして、ブレーキシューも最初のものは結構タイヤとの接地面が結構大きめ?

って言う印象でした。

ですが、接地面が多ければそれなりに止まりやすいということで。。。

 

一つ心配なのは、ブレーキが強すぎてドリフト状態にならないかどうかですね。

タイヤの消耗も最近増えたことだし、タイヤも交換ですかね。。。

 

そして前につけていたR55C3 Y8G698130はというと、

f:id:mocros_alpha:20171008174013j:plain

無事、フロントブレーキに移植完了しました。(こちらは未だPROMAX)

前輪と後輪のブレーキのかけ方は3:7=前:後がいいのだとか

ほう、試してみますかね!!

 

そして、前ついていたPROMAXのブレーキなのですが、、、

この前秋葉原ヨドバシカメラに行ったときに。。。

おいてありました。

しかも、無残にカゴの中に・・・。

そしてそして、お値段も見てびっくり。

前後合わせてなんと、、、

3000円・・・

 

Oh...なんとコスパの(・∀・)イイ!!

f:id:mocros_alpha:20171008174844j:plain

ただ、シュー以外はまだまだガタのきていない現役で使えそうなものなので、

別の車両を買った際に流用したいと思います!

ということで、なんとか無事取り付け完了です!!

 

さぁ、翌日はいよいよあの

パレスサイクリング!!

いやぁ、楽しみですなぁ!!!!

(この時、まだこの後何が起きるのか。自分でもわかっていなのであった。)

 

 

では次回!!