もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

iPhone Apple Pay で お財布いらず?!

皆さんお久しぶりです!

 

前日大洗にキャンプに行った際に

尾てい骨を折って帰ってきた

 

もくろぉずです!!

f:id:mocros_alpha:20180710185844j:plain

 

座学・・・とてつもなくつらいです。;;

ほんとに痛いってもんじゃないですよエェェェェェェ・・・

 

 

毎回のごとく、前置きが長くてすみません(;´・ω・)

 

 

今回は、 

Apple Pay を使ってみた!」ということで、 

f:id:mocros_alpha:20180710185925p:plain

iPhone7 から導入された、お財布携帯機能 「Apple Pay」を

実際に使ってみての 感想と難点をご紹介します!

 

 

Apple Pay ってな~に??

Apple Pay とは、Apple.Incが提供している。

お財布携帯の機能のようなものです。

主に、Suica・その他クレジットカードなどを

お使いのiPhone・Applewatchに取り込むことで、

お財布を持ち歩かずに、スマホをかざすだけでお買い物ができる

というとっっっても便利な機能なんです!

 

どの機種が使えるの?

はい、Apple.Incが販売している

iPhone7以降の機種

Applewatch Series2*以降の機種

 

が使用可能です。

*:日本国内で販売されたものに限る。

 

おサイフケータイとしての機能は上記の機種だけですが、

 

アプリケーション内の課金制度などには、

iPad(pro)・iPhone6以降に販売された機種が使用可能です。

 

どこのお店で使えるの?

主に、Suicaの使える公共交通機関はもちろんのこと、

コンビニエンスストア・スーパー・飲食店・ガソリンスタンド・家電量販店…etc

 

数えきれないほどの店舗で使用が可能です。

また、対応しているオンラインショッピングのお店などでも使うことができます!

 

詳しい店舗情報はコチラ↓

www.apple.com

 

さっそく使ってみた

今回は、Suicaを導入して、実際に電車移動で使ってみたいと思います!

 

導入編

まずは、SuicaアプリをApp Storeからダウンロードします

Suica

Suica

 

それではさっそくアプリを起動しましょう!

アプリを開いたら、右上の”+”マークをタップします。

f:id:mocros_alpha:20180710192726p:plain

 

すると、suica発行という画面になるので。説明をよく読み

”発行手続き”をタップします。

 

f:id:mocros_alpha:20180710192547p:plain

 

suicaの名称を登録しましょう。

自分は、通学suicaとは別にしているので

「お出かけスイカ」としました。

 

決済の方法は、プリペイドカード又は、クレジットカード

(ウォレットでも可)となります。

 

f:id:mocros_alpha:20180710195417j:plain

 

登録が完了したら、SFチャージ金額を設定します。

(1000円以上からの登録となります。)

f:id:mocros_alpha:20180710195739j:plain

その後、支払方法を選択し、画面の指示に従うと

登録が完了します。

 

suicaアプリのトップに戻ると先ほど追加したsuicaが登録されていますね。

f:id:mocros_alpha:20180710195854p:plain

この画像では0円となっていますが、実際は1000円分がチャージされています。

さて、ではさっそくウォレットでsuicaを使っていきましょう!

まず、

ホーム画面にある ”Wallet” をタップします。

すると、

 

f:id:mocros_alpha:20180710200253p:plain

先ほど追加したsuicaが登録されているはずです。

「”My Suica”がApplePay で利用可能になりました。」

と書いてありますね。

 

こうなっていれば、もう使用することが可能です。

 さっそく実践!

 

 

とこんな感じで、、、普通のICと一緒の使い方でいけました。 

そして今回は、地元駅にはないあの・・・(ゴクッ)

 

 

そう・・・

 

 

簡易ICカード専用改札機!!!

 

 

つまり・・・

 

 

無人駅でも使えるのか!

ということを試してみたいと思います!

 

ふつうある改札は

 

f:id:mocros_alpha:20180710201919p:plain

 

こういう形状ですが。

簡易ICカード専用改札機というのは、

 

f:id:mocros_alpha:20180710201551j:plain

こういうぽつんと立ってる感じの機械です。

 

 

ではさっそく・・・

 

「ピッ」

 

 

「おっおっおっ??」

 

 

 

まぁ、使えなかったら意味ないんですけどね・・・

 

でも、とてもありがたいです。

 

改札を出た際、しっかりと入場駅と出場駅が記載されていますね。

 

 

 

と、とても便利なApplePay(Suica)ですが・・・!!!

 

一つ重大な注意点があります!!!

 

 

それは・・・

 

 

 

iPhoneの充電が切れたら使い物にならない!!!

 

ということなんです。

 

 

実際、別の日の帰り道。 iPhoneの電源が切れてしまい、

改札でタッチしても

うんともすんとも言ってくれませんでした( ゚Д゚)

 

主「すみません・・・スマホの電源切れて改札出れないんです(´;ω;`)」

 

駅員さん「あ~切れちゃったのか・・・」

    「じゃあ明日ちゃんと充電した状態で来てもらってもいいかな」

 

主「わかりました。。。」

 

 

 

とこんな感じで、翌日に払うということを約束し、改札を通してもらえました(´;ω;`)

(翌日ちゃんとお支払いをしました。)

 

 

なので・・・

 

結論:

モバイルバッテリーは絶対持ってたほうがいい!!

 

一応持っていたのは持ってたのですが、、、

まぁ、察しの通り、バッテリー残量ゼロ~でした。。。

 

「クーポンで100円引き」モバイルバッテリー 10000mAh 大容量 qi 急速 ワイヤレス充電器 モバイル バッテリー 軽量 iphone x ケース スマホ充電器 Qi LED残量表示 急速充電 iPhone 充電器 置くだけ アンドロイド対応 アイフォンx 携帯充電器 スマホスタンド

価格:2,980円
(2018/7/10 20:51時点)

 

でもこれが、遠出先だったら・・・

 

あぁ恐ろしや・・・

 

ApplePay自体、iPhoneの電源が付いていないと使い物にならないので、

充電があっても電源がオフの状態だったら使えません!!

 

改札を出る前にあらかじめ準備しておきましょう!

 

 

        

 

 

 とても使いやすいApple Payですが
  とんでもない落とし穴がありましたね・・・

 

いやぁ、近くの駅でよかった。。。

 

みなさん、、、本当に気を付けてくださいね。

 

 

 

~まとめっぽいの~

今回は、Suicaのみの紹介となりましたが、

実際は 

ワオンカード・ナナコカード

航空券やiTunesカード・ポイントカードの管理だって

すべてこの端末一つでできちゃうんです!

とても便利な世の中になってきましたね!

 

これからはもう現金を持ち出すことがなくなっちゃうかも?!

 

そんな時代がいつかきてしまうのかもしれませんね!

 

 

 

それでは、よいスマートライフを!!