もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

NVIDIA グラボ遂に発表!! GTX1000番台の次は RTX?! 2000番台?!?!

 

 

 

こんばんは!!

パソコン素人のもくろぉずです()

 

 

今日たまたまTwitter見てたらあるフォロワーさんのツイートで

NVIDIAの発表きいてるめう」

というツイートがあり、

 

「あ~新しいグラボ今日発表なのか~」

 

とか思いながら見てました。

 

 

今までのリーク等では

1100番台が出てくるとか

全く違うのが出るとかとか。。。

 

 

そんな話がありましたが、

 

 

出たのは

GeForce RTX 2000 Series!!

2000番台でした!! そしてRTX!!!

 

 

 

見た目見てきましょうか!!

 

 

初めに

RTX2080Ti

f:id:mocros_alpha:20180821025852j:plain

性能

    CUDAコア数 4608(GeForceブランドは4352)

    11GB GDDR6メモリ 帯域幅(616GB/s)と。。。 

    強くね?!

 

GTX1080Tiの性能:CUDAコア数 3584  

    11GB GDDR5Xメモリ 帯域幅(484GB/s)

 

 

メモリの帯域幅 #とは >>

データ転送速度の理論値です。

 

簡単にいえばゲームの映像のFPSを維持するためにはこれが大きい必要があります。

 

これは素人が見ても一目瞭然ですね。。。  

 

 

そしてデザイン

またこりゃごっつそうですな。。。

displayポートが3つにHDMIが1つ と、、、これついてるのCポートですか?!?!

Cポートあるとかあるとか!! 

インスタとかで「グラボでスマホ充電now」とか言ってあげたらいっぱい

いいねもらえるのでは(脅威)

 

RTX2080

f:id:mocros_alpha:20180821025843j:plain

性能

   CUDAコア数 2944 

   GDDR6 8GBメモリ 帯域幅(448GB/s)

 

GTX1080の性能:

   FUDAコア数 2560

   GDDR5X 8GB 帯域幅(320GB/s)

こちらも、1080Tiには届きませんが、コア数、帯域幅においても進化してます!!

 

デザインとかはGeForceブランドだと全く変わらないみたいですね。

 

RTX2070

f:id:mocros_alpha:20180821025902j:plain

性能

    CUDAコア数 2304コア

    GDDR6 8GB 帯域幅(448GB/s)

 

GTX1070性能:

    CUDAコア数 1920個

    DDR5 8GB 帯域幅(256GB/s)

1070世代では、GTX980Tiよりも下でしたが、まぁそりゃ新しくなれば

上回りますよね。。。

メモリはRTX1080と同じものを使用しているようです。

そして、出力も  

    DVI ×1

    HDMI ×1

    displayポート×2

    Cポ―ト×1

 

という構成になっており。Displayポートが一つDVIに変更されています。

 

 

と、こんな感じで、3種類のGPUが発表されたわけなのですが、

皆さんが一番気になるところはやっぱりお値段かと。。。

 

それぞれのお値段 (2018/08/21現在)

 

RTX2080Tiは

  $1,199  

日本円にして、132,158円・・・

 

RTX2080は

  $799

日本円にして、88,059円

 

RTX2070は

 $599

日本円にs(ry 、66,016円

 

2080Tiに関しては1080Tiの現在の価格相場よりも2万円ほど高い値段で

発表されましたが、、、 

さらにASUSとかZOTACとかのメーカーから出ると14~5万円ほどになりそうですね。

 

GIGABYTE ビデオカード GEFORCE GTX 1080Ti搭載 GV-N108TGAMING OC-11GD

 

 

まだ、自分には買えるほどの余力はないですが、、、

こんなグラボほしいなあああ!!!!!!

 

マジ半端ないってぇぇぇぇ~~

 

ただ、こちらのグラフィックボードはまだ発表されただけで、

RTX2080Ti と RTX2080に関しては予約注文ののち、

 9月20から出荷となるみたいです