もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

【プリウスα】フォグランプ交換!! OBDⅡオートドアロックユニット取り付け!

こんにちは! テスト前なのになぜかブログ書く欲が止まらない

もくろぉずですっ☆

 

今回は、初めての

 

車エクステリアDIYです!

 

そうですね~ 免許を取得して、早1か月・・・

車を運転するのも好きですが、

やっぱりいじりたくなってきてしまいました(;´・ω・)

 

 

と、そんなタイミングでなんと!!

 

f:id:mocros_alpha:20181124020913j:plain

 

はい、、、これでも一応ポジションランプついてるんです・・・

LEDを入れてもらっていたはずなのですが、湿気の影響かすぐに

切れてしまいました(´;ω;`)

 

実はを言うと、車を譲ってもらってからすぐに後ろのナンバー灯も切れていて。。。

 

ただ、その時はLEDが原因ではなく、ポジションランプ等も点灯しなかったので、

もしかして。。。と思い

 

ヒューズボックスを開けたら。。。

 

 

うーん・・・ 

これに気が付いたのが夜中の1時・・・

 

ということで、近くにできたトライアルにて、ヒューズを購入しました・・・

 

 

 

そして、今回は、、、ポジションランプがつかなくなるという。。。

ということで

さっそく交換していきましょう!!

 

フォグランプを交換してみよう!

はいということで、今回は近くのドン・キホーテにて

 ↓アマゾンリンク

 ニスコ】NS-286 LEDバルブ T-10 ホワイト9灯

 

500円くらいのでもいいのかなと思いましたが、ちゃんとしたやつを買ったほうがいいのかなと思い、ちょっとお高いのを選びました。

 

取り付けていこう!

といっても実はめちゃくちゃ簡単なんですよね。。。

ほんとに、、、

 自分も初めての交換でしたが、

ほんの10分ほどで終わっちゃいました

 

手順は簡単

1, ボンネットを開ける

2, 矢印のところにポジションランプがささってます。

  ツマミの部分を正面向かって時計回りにひねると外すことができます!

 

f:id:mocros_alpha:20181124022648j:plain

↓こんな感じで取り付けられてます。

f:id:mocros_alpha:20181124022758j:plain

 

あとはとても簡単。

 

3, ライトを引っ張ると簡単に抜けます。

4, 新しく買ったライトを取り付けます

 

 ※新しいのを付けても点灯しない場合、

極性(プラスとマイナス)の向きが違うのかも!  

 

 そんな時は向きを逆にして挿してみよう!

 

と、取り付けが終わったら、あとはさっきの逆の手順で戻すだけです!

プリウスα 40系の場合、フレームが邪魔で刺しにくいですが、

  頑張ってください!!! 

 

と、取り付けが終わるとこんな感じ。

左が取り付け後 右が取り付け前です!

 

f:id:mocros_alpha:20181124023259j:plain


爆光でした・・・ 

いや、めっちゃまぶしい・・・

これで左側の交換は終了です。

この作業で約5分ほど。

 

右側も同じ手順で取り付けていきます。

 

デデドン(歓喜

f:id:mocros_alpha:20181124023631j:plain

 

きれいにとりつけられました!

 

これで所要時間約10分。

  

  割とこれくらいなら、自分で買って取り付けたほうが

         お得です!

 

と、今回はこれだけじゃないんだった!!!(後付け)

 

今回は、 

OBDⅡのプラグにさすだけ簡単!安全性能ユニットを取り付けていきます!

   

  OBDⅡとは??

 OBDⅡとは、簡単に言えば自動車自信を診断する機能のことです。

 現代の車には、コンピュータが搭載されており、いろんな車のデータを

電子制御しています。一般的にはコンピュータが故障診断したときにメーターの

警告ランプで知らせたり、ブザーでドライバーに知らせます。

 

今回取り付けるユニットの説明

f:id:mocros_alpha:20181124025043j:plain

  • 車速に反応してドアが自動ロック!速度が15km以上になると自動でドアロック!
  • 急ブレーキ時には 後続車へ緊急ブレーキシグナルでアピール!
  • 事故などのトラブル時には 衝撃感知機能でドアロックを自動ロックし閉じ込められるのを防ぐ

 

という機能を持った優れものです!

OBD2 ドアロック 

 

まぁ、、、実際のこと言うと、

取り付けるとかそういうんじゃなくって

 

ただぶっさすだけなんですよね。。。実際

 

そして、挿すとこんな感じ

 

 

 

 

時速15kmになると「ガチャ」とドアがすべて自動でロックされます。

逆に「P」やエンジンOFFにするとドアが自動でアンロックされます。

 

ただ、

これを取り付ける際は、OBDⅡのプラグの形をしっかり見てから購入しましょうね! 

 

と、今回は、こんな感じで、主に補修作業でした。

次回は、やっとエクステリアの代表!!

「LEDテープ」を取り付けていきたいと思います!

 

 

それでは次回もお楽しみに!!!