もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

XperiaZ5の画面を自分で修理してみた!

 

みなさん!どうも!! とうとう12月になっちゃいましたね。。。

 

今年もあと2週間で終わり。。。

 

はやいよぉぉぉ・・・

 

 

今年もなんかあっという間でしたね。そして、いろいろなことに挑戦もした年でした!

 

(入院とか)(ていg,,,とか)

 

ゴホン

 

と、今回は今まで使っていたXperiaZ5の画面がバッキバキになってしまったので交換です!

 

前回

 

mocros-alpha.hatenablog.com

 コチラの記事で、

 

とうとうXperia君の寿命が来てしまい、勝負どころじゃなくなりました。。 (なんだろうこの雑コラ感) ということで、ここで、Xperiaとの比較は終了です。。。

Android (XperiaZ5)から iOS(iPhone8)に乗り換えてみた!その2  - もくろぉずべぇす

 

という風に書いていたのですが、結局のところバッテリー交換で電源は復活しました!

そして、充電ソケットも交換可能だったのでこうかんしました!

(ブログに書こうと思ったのに、写真をどっかになくすという)

 

と、まぁそんな感じで代替え機として使っていたのですが、ある日・・・

 

f:id:mocros_alpha:20181210181045j:plain

落としちゃった♡(吐血)

 

 

ということで、、、

f:id:mocros_alpha:20181210182146j:plain

見た目はそんなに損傷ないのですが、

Xperiaの配線(タッチとかの)はここに集結してるんですねぇ・・・

 

おかげさまで、フォトフレームと化してましたOrz

 

ということで、さっそく修理していきたいと思います!

 

今回は。

 

コチラの商品を購入しました!

工具もセットでついてきますが、

パネルを張り付けている両面テープは、別途購入して下さい!

Amazonリンク

液晶パネルだけの交換だからまぁ簡単だろうと。。。 前にiPadとかも交換したし…

 

とおもってたんですよねぇ( ^ω^)・・・

 

 では、修理スタートしていきましょう!


 

 

しょっぱなから壁立ちはだかる

 

まぁいつも通り、いきなりはがすといろいろと壊れそうなので・・・

Google先生にて調べたら分解方法とかの動画がしっかり出てました!


Sony Xperia Z5 Take Apart Repair Guide - RepairsUniverse

 

「ほう・・・」

 

液晶交換だけなのに全部取るのね…

 

そう。iPhoneは液晶だけ外せば簡単に交換ができましたが、

Xperiaに関しては、

背面はがして、バッテリー取って、基盤はがして。。。

 

という感じで修理するようです。はい。。。

 

ダル・・・

 

と、まぁやり方はわかったし、パーツも届いてしまったので交換していきましょう!

 

1,いざ分解!

分解していきましょう!

 

1.まずは背面をはがします。

 背面は両面テープでフレームについていますので、割らないようにホットガンで温めながらはがしていきましょう!

(我が家にはホットガンがなかったのでドライヤーで代用。)

f:id:mocros_alpha:20181210183341j:plain

コツは、一度まんべんなく温めてから角一か所にピックや、カードのような薄く硬い

何がしを突っ込んで剥離します!

 

この際、力の入れすぎには要注意です! 割れます!!

 

2.修理キットなどに入っている吸盤で背面を慎重に持ち上げます!

 

f:id:mocros_alpha:20181210183621j:plain

ベロォン

 

剥がれましたね!!!

 

ヤッタゼ☆

 

f:id:mocros_alpha:20181210183808j:plain


こんな感じで剥がれました!

背面は、ガラス製ですので慎重にどこかに置いておきましょう

そして、フレームや背面に付着した両面テープはきれいにはがしちゃいましょう!

戻すときに楽です!

 

3.パーツ類をはぎとっていきましょ~

 

フレームだけにするのです。そう。 みぐるみをすべてはぐのだ!!!

f:id:mocros_alpha:20181210184038j:plain

 

と、ここに関しては説明がめんどくさいので(おい)

 

写真でぽいぽい紹介していきます!

手順としては。

 

バッテリー

外カメラ

内カメラとゆかいななにがし

スイッチ類の配線

アンテナモジュール

スイッチ類本体

充電ソケット

液晶配線

基盤

という感じです。

 

中の基盤等は本当に精密機器ですので、

静電気湿気等に要注意です!!!

f:id:mocros_alpha:20181210184432j:plain

 

f:id:mocros_alpha:20181210184533j:plain

 

f:id:mocros_alpha:20181210184540j:plain

f:id:mocros_alpha:20181210184545j:plain




と、基盤も剥がれたら表面に反して液晶も背面パネル同様に温めながらはがしていきます(この時に、割れたガラスが刺さらないように要注意!

f:id:mocros_alpha:20181210184728j:plain

f:id:mocros_alpha:20181210184732j:plain

 

とまぁ、こんな感じで。配線が見事にぶったぎれてましたorz

 

あとは、画面を新しいのに付け替えて・・・

 

パーツ類を逆の順番で戻していって。。。

 

 

完成!!

 

 

作業時間は 1時間ほど。

多分この作業になれれば半分以下になると思います。。。

 

これから自分で修理してみたい!

業者に頼むとコスパ悪いから自分でやって安く済ませたい!

 

という人! 

ぜひやってみてください!!

 

 

※ただし自己責任です!!!!