もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

【プリウスα】LEDテープ取りつけてみた!

皆さんこんばんは! テスト期間なのに、テスト勉強せずにブログ記事を連続で

書いている

 

もくろぉずです~~~

 

勉強したけど、勉強したくない時ってありますよね!(支離滅裂)

 

そんな時はやっぱり!!

f:id:mocros_alpha:20181124030410j:plain

 

楽器を吹くのが一番!!

 

f:id:mocros_alpha:20181124030451j:plain

 

と、いうことらしいので、さっそく本題に行きましょう!

 

 

プリウスα(レッドM)に青色LEDテープを付けてみた!

 

えっと、、、事の経緯から話しますと、昨日たまたま通りかかったイエローハット

「LED付けてぇなぁ・・・」

 

と思っていると・・・

Twitter」「これだ!!!」

 

ということで、付けることにしました。はい。

めっちゃ単純な理由なのです、、、

 

今回取りつけるLEDはコチラ

f:id:mocros_alpha:20181124031018j:plain

 

エーモン サイドビューテープLED 青・45cm 2712

ただ、LEDだけだともちろん電源も、アースもとれないので

パーツとしてこちらも購入しました

 

 

 

一つ目が コードから電源をもらうためクリップ

ペンチなどで抑えるだけで電源がつながります!

               はんだごてとか使わなくていいね!!)

 

二番目が、アース用のクワガタ圧着端子です。

今回は、フォグのプラスからとるということで、マイナスに戻すのもありだと思ったのですが、

 

なんかめんどくさそうだったので、ボディーアースとしました。

 

三番目は、+端子同士-端子同士、左右に本を一本にまとめるために使った圧着接続端子を使用しました。いや、割とマジであってうれしかった。

 

 

それではさっそく作業に移ります!

いざLEDポジションランプ改造!

 

1、ボンネットを開けて、手前のプラカバーをはがします。

(三か所に爪があるので、それをマイナスドラバーなどで持ち上げて取る)

f:id:mocros_alpha:20181124032419j:plain

劣化しているものとかはたまに折れます。

というか折れるので、新しいのを買いましょう。。。

 

そして、カバーを把持したのちに、フォグランプをはずします。

f:id:mocros_alpha:20181124032538j:plain

 

ちなみにこの配線ですが、

プリウスαの場合。((緑が+ 白が-でした))

 

そしてここで、LEDテープに付属の両面テープを張り付けます。

 

f:id:mocros_alpha:20181124032813j:plain

 

f:id:mocros_alpha:20181124033051j:plain

 

そしたら、左右ともに仮合わせをしていきます。

※ この時、配線のケーブルがある方

    中央のグリルに向けて配線してください!!! 

 

その後、ケーブルをエンジンルームに持ってこないといけないのですが

ヘッドライトに沿って入れるのもなんか違う気がしたので、

 

ヘッドライトとフロントバンパーの間からエンジンルームに配線しました。

このとき、フロントの爪を取ると入れやすいです。

 

青色LED

f:id:mocros_alpha:20181124033919j:plain

なんか涙目みたいになっちゃってる( ´艸`)

 

 

f:id:mocros_alpha:20181124033313j:plain

こんな感じで外すと・・・

 

 

f:id:mocros_alpha:20181124033331j:plain

 

このように隙間ができます。

配線が入れ終わったら、ボディーからアースを取り、プラス側(白線が入っている方)

は、ポジションランプに取り付けるので、それに合った位置に置いておいてください。

 

その後、仮止めしてあったLEDテープを取りつけていきます!

仮止め後

f:id:mocros_alpha:20181124033517j:plain

f:id:mocros_alpha:20181124033521j:plain

テスト点灯です。

ちゃんと光ってますね!!!

( ´∀`)bグッ!

 

それじゃあ配線をしていきます!

 

今回はこんなか

f:id:mocros_alpha:20181124122945p:plain

こんな感じ ね?とっても簡単でしょ!

 

ボディーアースは先ほどつないだので、

(点灯テストをしてアースを取るところを決めましょう)

 

次はポジションのところですね

そしてここで登場するのが、

こちら、防水加工が必要ないカニクリップです。ペンチ等で挟むだけで簡単圧着することができちゃう優れもの!

 

ということでさっそくつけていきます!

f:id:mocros_alpha:20181124034926j:plain

 

ハイつきました。

これを取り付ける際、緑色のチューブが少し邪魔だったので切断して取り付けをしました。

 

そして、反対側も同じように取り付けをすると・・・

 

デゲデンドン

f:id:mocros_alpha:20181124035114j:plain

 

いいですねぇ!!!

アクセントになっていてとても自分好みになりました!

はじめは赤ボディーに青ラインって似合うかなって思ってましたが、意外とすっきりしていてとても美人になりました!!!

 

そして、夜の点灯はコチラ!!

 

f:id:mocros_alpha:20181124035354j:plain

f:id:mocros_alpha:20181124040755j:plain

f:id:mocros_alpha:20181124035359j:plain

 

いや、マジできれいかよ・・・

自分でやっときながらあれですが、すごい美人になった気がします!

とりあえず、今のところは問題なく走ってます。

そして、この青色LED、法律的にはセーフみたいです!よかった~~~

 

まとめ。

いかがだったでしょうか!

今回は、割と初めてのエクステリアDIYでした!

次はなんかもっとすごいこといじりたいです!(語彙力)

それではまた! てすとがんばってきますわ~~~

 

もうねむいわあああ~~~~(午前四時・・・)

 

それではまた!!