もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

中華ストロボ【NEEWER 750ll】はちゃんと使えるのか!? 実際に使ってみた!

こんばんは~~

眠いです~~

さっきまで寝てました~~(15時間睡眠・・・)

 

アマゾンではまだサイバーマンデーセールやってますね。

 

今回自分も買いましたよ!!

 

 f:id:mocros_alpha:20181210193558j:plain

 

そう!!!

それが今回紹介する

 

f:id:mocros_alpha:20181210193816j:plain

 

  

 

Neewer 750II TTLフラッシュスピードライト

 と

ドラゴンジャパンホットシュー変換アダプター

 です!!

 

 

 

いや、カメラも新調したし、本格的に写真を撮るのなら

ストロボは必要!!

 

と思い、純正品を買おうと思ったのですが。。。

 

高い・・・

 

学校のOBカメラマンさんに相談したところ

 

「えっ!純正なのにその値段なの!? めっちゃ安いやん!」

 

と言われ。。。

 

ファッ( ゚Д゚)

 

SONYの純正品ストロボはほかのメーカーさんより安いみたいです・・・

 

でも学生の自分にはとてもデカい出費・・・

 

諭吉さんとは離れたくない・・・

 

f:id:mocros_alpha:20181210194551p:plain

 

いやだああああああああああああ

 

 

 

ということで、Amazonにて探すことに。。。

 

条件としては

 

・予算5000円

TTL対応

 

TTLというのは、

適切な明るさで撮影するのにあたり、マニュアルで自分で合わせるのではなく、

シャッターボタンを押すだけでストロボ光が自動調光される機能です。

 

めっちゃ便利。

 

 

 

ここで一つ問題が。。。

 

 

5000円以下のストロボでSONYのシューマウントに対応しているものがない。。。

 

 

そう。自分の使っているSONY α55.77は シューマウントが

SONY・MINOLTA独自規格のものでそこまで流通していないのだ。。。

f:id:mocros_alpha:20181210195210j:plain

 

そこで、NikonCanonのマウントストロボを使えるようにするため、

変換アダプタを購入することに。。。

 

純正からも出ているのだが。。。

 

 

これだと、ストロボ自体にかけられる費用が・・・

 

 

ということで、他を探していると・・・

 

 

んんんんんん( ,,`・ω・´)ンンン?

 

安い・・・

 

そして、レビューもそこまで悪くない・・・

 

 

ということで、だまされたと思って買ってみることに。

 

そして、本題ストロボはどうするか・・・

 

今回、サイバーマンデーセールで安く出ていたのが

 

 

 

 コチラの

NEEWER  スピードライト 750ll

 

TTL対応、ワイヤレス対応 

もう自分にはぴったりの商品でした。

 

 

現在はセールが終わり4999円ですが、

セール当時はここから1000円引き

 

   3999円!!!!

 

先ほどのシューを買っても5000円超えないという

 

超お得な買い物ができました!

そして届いたのがこちら!

 

 

f:id:mocros_alpha:20181210200640j:plain

f:id:mocros_alpha:20181210200642j:plain

 

まずは

ホットシュー

から紹介していきましょう!

 

外見

f:id:mocros_alpha:20181210200807j:plain

f:id:mocros_alpha:20181210200810j:plain

f:id:mocros_alpha:20181210200811j:plain

側面にはストロボ同期用のケーブルソケットが付いてます!

 

こちらの商品は、SONYのシューから 

NikonCanonのシューに変換できるということで、

様々な機材を取りつけることができるようになりました!

 

 

まぁいろいろと使えますこと!!!

 

カメラに取り付けるとこんな感じ

 

f:id:mocros_alpha:20181210202932j:plain

 

うん、そこまでちゃっちい感じもしないな。。。

 

ただ、取り付けの時に力を入れたら確実に壊れると悟りました。。。()

 

 

 

ではお待ちかね

 

ストロボ

 

の紹介をしていきます!!

 

f:id:mocros_alpha:20181210205226j:plain

 

内容物

f:id:mocros_alpha:20181210205126j:plain

 

・説明書

・保証等が書かれた用紙

・本体

・ケース

・スタンド

 

保証の台紙にはこう書かれていました

f:id:mocros_alpha:20181210205250j:plain

すごいな、1年無料保証なんだ(要ネット登録)

 

本体はこんな感じ

f:id:mocros_alpha:20181210205400j:plain

 

フラッシュのところにはこんなのが

f:id:mocros_alpha:20181210205411j:plain

レフ版みたいなやつかな?

 

んじゃ電源入れていきましょうか!

 

電源はAC電池単三4本

f:id:mocros_alpha:20181210205506j:plain


ふ、蓋かてぇ

f:id:mocros_alpha:20181210205542j:plain

 

何とか閉め電源を入れると

f:id:mocros_alpha:20181210205620j:plain

おぉ光った。 そして、どうやらTTLのフラッシュ部分が稼働

 

ボタンのPILOTと書いてあるところと、赤いボタンを押すと

フラッシュがテスト的に発光します。

めっちゃまぶしい・・・

(絶対に直視しないように。。。)

本体はNikon用ですのでもちろん

f:id:mocros_alpha:20181210205811j:plain

はい、シューがあってないです。

そこで、先ほどの変換アダプタをかませて・・・

 

f:id:mocros_alpha:20181210205904j:plain

 

 どや!!

 

なんか本格的になりましたね(形だけ。)

 

操作側はこんな感じ

 

f:id:mocros_alpha:20181210205945j:plain

 

ええやん。。。

フラッシュ部分は可動できるので、

 

縦は90° 

f:id:mocros_alpha:20181210210059j:plain f:id:mocros_alpha:20181210210141j:plain

 

 

横は

正面から見て

右側に180° 左側に90° 計270°

 

f:id:mocros_alpha:20181210210305j:plain  f:id:mocros_alpha:20181210210307j:plain

 

これならほぼすべての範囲をカバーしてくれますな!!

 

それでは実際に撮ってみましょう!

 

f:id:mocros_alpha:20181210210444j:plain

 

コチラはS1モードで ストロボを撮影したものです。

ほかのフラッシュ(今回は内臓フラッシュ)に反応して発光してくれます

 

これは短距離ならそこそこ使えます。。。

ただ、他の光で誤作動したりするので要注意ですね。

 

今度は、輪郭をはっきりさせてみたいので、

 

           ストロボ

    

 

 (被写体) 📷 

 

📷(撮影)

 

みたいな感じで。

 

f:id:mocros_alpha:20181210210722j:plain

 

 

うん!!!

イマイチ!!!!

 

まぁ輪郭ははっきりしてるのかな。。。これでも。。。

 

 

ちょっとわからないので構図を変えてみた。

 

こんな感じ

f:id:mocros_alpha:20181210211038j:plain

 

 

ストロボ★

         🐴

 

 

📷

 

部屋の電気を消して・・・

 

 

 

撮れたのがこちら。

 

f:id:mocros_alpha:20181210211112j:plain

 

 

 

 

f:id:mocros_alpha:20181210211124j:plain

 

 

真っ暗な部屋の中で撮ってみたけど、しっかりと映ってますね!!

 

馬さんもパソコンも

とても冷え冷えですね!!!

夏ならうれしいのに!!!

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

嬉しくない!!!!!

 

もう一つ!

今日は母の誕生日! ということで、ケーキも撮影・・・

 

f:id:mocros_alpha:20181210215504j:plain

 

ええやん! 

おいしそう!!

(イチゴ食べられない) 

 

 

 

 

と、こんな感じで撮影の幅が広がりました!

 

これから、室内での撮影もしっかりできそうです!

楽しみだなぁ~~!!

 

 

まとめ

中華ストロボは

 

 

使えます!

 

 

正直ここまでしっかりしたものが届くとは思ってませんでした。。。

本当に品質的にも良い商品だと思いますし、今の自分だったら

性能面でも申し分ないです! 

 

 

ただ、もうすこし、撮れるようになると物足りなく感じるんだろうなと・・・

 

Godoxさんなどから、ワイヤレス操作モジュール付きのやつ(カメラに取り付けたターミナルからそれぞれのストロボに設定を送れるタイプ)なども出てますが、

あそこまでなると本当にカメラを使いこなせるようにならないと 

使うのが逆に難しそうですね。。。

 

と、結論を言うと、

 

エントリーからアマチュア程度

なおかつ 

安く抑えたい!

という人にとっては革新的な商品だといえるでしょう!

 

ただ、自分も本格的に運用していないので、これから撮影して、

気が付いたことなど随時更新していきたいと思います!

 

 

 

それでは!!

 

あ、そういえば。。。

そろそろ自転車の記事書きたいのに全く進展がない・・・

 

やばいな。

 

 

ということで、何とかして、今年は資金調達します!

 

 

そして、年内には。。。投稿できるかな・・・

 

 

頑張りますわ・・・

 

 

 

それでは皆さん! よいお年を!

 

 

f:id:mocros_alpha:20181210211644j:plain