もくろぉずの商品紹介

初心者高専ブロガー

青春18切符で行く! 【電車大回りの旅!】第一弾!

こんにちは! 学校の授業も終わりやっと夏休みに突入しました!

今回は、同じクラスの電車好きの方々のお誘いで栃木、群馬、千葉、埼玉、東京の

1都4県をめぐる

「18切符で行く。乗り継ぎ日帰り研修旅行」

に行ってきました!! 

 

 

はじめに18切符について書いときます!

18切符とは?

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

この切符、5日分(5人分としても使用可能)セットで販売してます。

※一日分が一人分ということになります!

18歳の青春を味わう

ということで、年齢関係なく購入可能です!

5日分(五人分)でお値段11850円!

一日(一人あたり)2370円!!

すぐに元取れちゃいますね。。。オトク!!

一人旅をして5日間何処かに行くのもよし、5人でワイワイしながら1日楽しむのもよし!

大体、東京駅~黒磯(栃木)までが2462円ですので、それ以上の距離を移動すれば元は取れることになりますね!

そして、今なんと東京駅始発に乗ると小倉駅(福岡)まで一日で

いけるみたいです。。。電車恐るべし。。。

それでは前置きはこの辺にして、早速旅の経過を見ていただきたいと思います!

小山駅に集合していざ出発!

7月26日(水曜)7:21AM  In小山駅

朝から大雨で両毛線大幅遅れ。。。

出だしからこの状態で集合が遅れてしまったため、当初は水戸線で大回りして都内に入る予定が、宇都宮線を使用して入ることになってしまいました(泣)

でもまぁ、これも旅の醍醐味!! 気を取り直していざ出発!!!

(朝ごはんを片手に。)

宇都宮線でGO!(小山~大宮)栃木~埼玉

7:49小山発 宇都宮線 上野行に乗車。

f:id:mocros_alpha:20170727174904j:plain

さぁはじまりました。高専生4人で行く大回り電車乗り継ぎ旅。

スマホには駅メモ、肩には一眼をさげ、出発です!

ちょうど通勤時間帯だったため、久喜あたりから急に混雑してきました。。。

さぁ、都内に入ったらどれだけ混むのでしょうか。。。

 

京浜東北根岸線でGO!(大宮~南浦和)埼玉

乗り換え時間は3分。車内から開放されたと思いきや、早足で隣のホームへ。

そして青のラインの特徴な京浜東北線に乗車。

ここも立ってました(汗)

だけどやっぱり複数人で行くからか、乗車時間が苦痛じゃない!

友達って。いいなぁ。。。

こうやってポテチを分け合ったりできるし(^o^)

えっ!もう次?!

f:id:mocros_alpha:20170727175337j:plain

と、ということで、南浦和で乗り換えです!次にいきましょう!

 

武蔵野線でGO!(南浦和西船橋)埼玉~千葉

青の車両からオレンジカラーの総武線に。

コチラも乗り換え時間が3分でダッシュ!!暑い!!!

そして一旦やんでいた雨ですが、再び大雨に(泣)

f:id:mocros_alpha:20170727181423j:plain

この後秋葉原でお買い物するのに~!!

大丈夫なのだろうか。。。心配しつつ、電車に揺られながらいざ西船橋

そして、電車に乗ってる際にみた光景なのですが、

小学生くらいのこが普通にランドセル背負って電車に乗ってるんですよね。。。

田舎モンの自分からしたらこの光景にはまだなれないようで。。。

小さい子ながら凄いと思いました。果たして彼らはどこの学校まで通っているのだろうか。

 

総武線でGO!(西船橋秋葉原)千葉~東京

さて、ここまでは少しの混雑で済んでおり、先頭車両の運転手すぐ後ろで固まれたのですが、次に乗るのはあの総武線。。。

混雑、そしてよく止まることで有名な電車ですね。(止まらないといいのですが。。。)

乗り込んだときにはもう車内はパンパン。。。

そして、メンバーはスマホの画面右下をバンバン。。。

駅メモ恒例のチェックイン連打)

この時点で駅メモの移動距離は150kmを超えチェックインした駅は100を超えました!

やっぱり、電車旅に駅メモは必要ですな。

と、こんな感じでギュウギュウの車両の中での時間はあっという間で高専生の憩いの場

秋葉原』 に到着しました!!!

秋葉原でひとまず休憩!

到着早々

「秋月行きたい!!」

アニメイト!!」

ビックカメラ!!」

ソフマップ!!」

Oh...

大丈夫!高専生にとっては全部行きたいところです!一つ一つ行きましょ!!

ということでさいs...

「雨です。」

結局武蔵野線で予感していたことが的中してしまい、大雨の中2ペアで相合傘をしながらはじめの目的地、ビックカメラに向かいました。

※片方は傘を持ってこなかったため。もう片方は傘が壊れてしまったため。

ビックカメラでの出会い。

ビックカメラに到着! ここでは「イヤホンを見たい」「キーボードを見たい」

ということで、まずは3階のオーディオ売り場へ

するとどうでしょう!! ななな!なんとイヤホンのガラスケースの中に。。。

f:id:mocros_alpha:20170727184344j:plain

f:id:mocros_alpha:20170727184346j:plain

ラブライブ!!!(主はライバーです。)

い、イヤホンを持ってる?!

そして、イヤホンの持たせ方がうまい(笑)

最高ですね。もう連写不可避です。

流石にともだちもひいてました。。。

少々見とれた後、イヤホン選びをお手伝い。

最近のイヤホンといいヘッドホン。スピーカーは本当にいい音してますね。

全部欲しいくらい。。。

そして、フロアは移動し、

4階のパソコンフロアへ。。。(奇跡の出会いがあるとは思わない我々であった。)

実は、今回自分の今使っているキーボード(G510s)の音量調整をする軸が壊れてしまい、キーボードを新調することに(泣)

ということで、いろいろなものを見にきたわけです!

G413がいいなぁと思っていたのですが、結論としてはG810にしました!(後日コチラのレビューも記事にします!)

そして、コチラですんばらしい出会いをしました。。。

それが、、、

f:id:mocros_alpha:20170727185630j:plain

そう、XPERIA Touch』です!!

以前ツイッターでこの商品を使って「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」というゲームをやっているツイートを発見し、「やってみたいなぁ」と思っていた矢先のことでした!!

ということで、早速ガールズ・バンドパーティーをプレイ!!!

結果:撃沈。。。

明るいからか、反応が少し悪く、うまくタッチできませんでした。。。

でも、多少暗くすると本当にタッチパネルをタッチしているよな感覚で、いつかは購入したいと考えています!!(何年後になることやら。。。)

と、色々回ってるうちにお腹が空いてきてしまい。。。

自分が以前お邪魔して、とっても美味しかったラーメン屋に行くことに!

にんにくをいっぱい入れて食べよう

このラーメン屋さんはUDX裏の路地にある「ばんから」というラーメン屋。

カウンター席とテーブル席のあるお店です。

メインはばんかららーめん。

f:id:mocros_alpha:20170727191800j:plain

自分は角煮ばんかららーめんをいただきました!

f:id:mocros_alpha:20170727192057j:plain

こってり系のラーメンなのですが、二郎系のラーメンほどこってりしているわけでもなく、香ばしい香りとモチモチの麺が相性抜群です!!是非秋葉原に行った際にはご賞味ください!

 

ばんから秋葉原

f:id:mocros_alpha:20170727193718j:plain

↑ばんから秋葉原店の雰囲気

f:id:mocros_alpha:20170727192507j:plain

f:id:mocros_alpha:20170727193111j:plain

↑にんにくを大量投下する友達。

f:id:mocros_alpha:20170727193737j:plain

↑美味しそうに最後のスープを飲む友達。

f:id:mocros_alpha:20170727193757j:plain

↑宣伝する主

みんなも美味しいと言ってくれ、気分が良くなる主でありました。。。

f:id:mocros_alpha:20170727194215j:plain

4人「ごちそうさまでした!」

アニメイトへGO!

皆さん大好きアニメイト

もうここぞとばかりに生き生きとしてしまった自分。。。

あんな凄いところに行って興奮しないほうがおかしいです。(おかしくないです。)

現在自分は、聖地巡礼したところのストラップを購入して、そのストラップを自転車のサドル部分につけて旅をするということをしており、そのストラップを購入したいと考えていました。

しかし。。。

秋葉原といえば、ラブライブのμ’s。なのですが。。。

秋葉原アニメイト自体、μ’sの取扱をしておらず。。。すでにときのキャラとなってしまったのか・・・(泣)

秋月電子へGO

きました。高専生の

認知度ランキングおよび行きたいところランキング堂々の

 1位!!

 

秋月電子です!!(自分調べ)

一般の方が入っても何なんなのかわからないようなところですが、実際自分も大半の部品がどういうものなのかわかってません。(だめじゃん。)

友達は大量に何かの部品買っていました。(だからなんの部品だよ。。。)

自分は。。。特に何も。。。(買ってないんかぁ~い!!)

ということで、楽しかったです(語彙力の欠けを感じる。)

 

ソフマップへGO

ということで来ました。自作PCや中古品を飼うときにお世話になるソフマップ

やっぱり落ち着きますね()

もうなんといっても雰囲気が最高です。

そしておいてありましたよ。「IntelCoreX」

i7と桁の違う値札。

異様な速さ。

感無量ですな。。。

まだ買う気はないですが、カタログも貰ってきました!

 

 

 

 ↓今回のお供、駅メモのアプリです。

みなさんもぜひ電車を乗り継ぎしたりする際は使ってみてください!

いい暇つぶしになるかと思います!

Iphone                                               

App Storeからダウンロード

Android

Google Playからダウンロード

とりあえず長くなってしまったので

前編は終了!後編はこの後すぐに作成します!!

 

この後は

の3段でお伝えします!ディーゼル車にも乗ったのでそちらの記事もお楽しみに!!