もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

「青春18きっぷで行く、大回り乗車の旅Vol.2」後編

 

mocros-alpha.hatenablog.com

 お久しぶりです()

あっ、はい・・・そうですよね、、、「なぜこんなに後編出すのに時間かかってるんだ。。。」

ですよね。。。

 

すみません!!!許してください!!(以下略)

 

き、気を取り直しまして!!

今回は前回のブログの後編!!

見てない方は前編もぜひ見てください!!

それではスタートです!!

 

 

山手線でGO!(秋葉原~東京)

はい、お昼もすませ、いよいよ後編です。

秋葉原涙ぐみながらのお別れ。。。うぅ・・・()

と、我々は涙で前が見えない中、必死の思いで山手線ホームへ(殴)

そして、電車に乗ろうとしたら。。。

f:id:mocros_alpha:20171006185836j:plain

あれ行っちゃったじゃん!!

しかも新型じゃん!!!(これに乗りたかった)

ですがここは都会の中の都会。電車がホームを過ぎたらすぐに次の電車が接近しているという案内が。。。(電車の渋滞やぁ~~())

 

ですが、新型に乗れなかったのはちょっと惜しいですね。

一回は乗ってみたk...

えっ!?

f:id:mocros_alpha:20171006190053j:plain

うわ!反対側も新型車両じゃん!!

うわぁ・・・ 乗りたかったなぁ。。。

 

と、我々が乗ったのはこちら。

f:id:mocros_alpha:20171006190403j:plain

安定のこちらの車両です。

にしても、平日のお昼でもコレだけの人数の利用者がいるんですね。。。恐るべし都会。。。

 

JR東海道線でGO!!

無事東京に到着しました。

というか、もうココらへんまで行くと、さすがに疲労が。。。

はしゃぐのも大変ですね。(17歳)

さて、ここからは・・・神奈川に行きます

f:id:mocros_alpha:20171006191408j:plain

東海道本線にのり、茅ヶ崎駅まで一本です!

いやぁ、速い!!(だが、この車内では一同爆睡・・・)

電車のあの揺れって、結構快眠できますよね!

と、あっという間に茅ヶ崎駅についてしまいました。

相模線でGO!

茅ヶ崎についた我々ですが、、、

眠い・・・

そして、次の電車までの待ち時間が、

14分。。。

まぁ都会中心部よりは待たされますよね(なお、群馬まで来ると、30分に1本とかひどい時は1時間に1本・・・)

次に乗る線は自分も初めての

「相模線」です!

実は、いままでこの線の名前を「そうません」とよんでおり、なんか、恥ずかしかったです。はい。もっと漢字勉強します()

そして、乗った電車がこちら。

 

f:id:mocros_alpha:20171007095008j:plain

うおぉ!!

デザインがかっちょいい!!

この2つに別れたガラス窓。素敵ですねぇ~~そして、このちょっと塗装が落ちた感じ。。。

好きです!

なんか、東海道本線よりも音がうるさいのもまたいいですねぇ~

プシューって言う感じがたまんないです!!

(電車内では皆爆睡だったことはここだけの話。)

 

横浜線でGO!

はい、あっという間に茅ヶ崎から橋本(神奈川県)に来ちゃいました!

わりと神奈川も近いですね!(近くない)

横浜といえば、シーパラダイス!(違う)

あとはーラーメン!!! (そうじゃない!)

はい、赤レンガと、中華街ですねリア充多いな・・・)

ということで、時間ももう5時過ぎだったということで、いけませんでした(泣)

次に機会があればぜひとも行きたいですね!と言うか行きます!

(いっその事サイクリングで・・・)

そして、橋本から八王子までは横浜線で!今回もお世話になります八王子!!

 

ですが、今回も乗り継ぎ時間が少なく(トホホ)

(だがひよこは買ったぞ。)

致し方ないですね。といってもまだまだ空は明るかったですが;。;

f:id:mocros_alpha:20171008021133j:plain

八高線でGO!

はいまた来ちゃいました八高線!!

ただ今回は高崎まで行かないので、ディーゼル車はお預けです(うぅ・・・)

今まで全く存在を知らなかった八高線ですが今ではもう虜になってました!

f:id:mocros_alpha:20171008022603j:plain

いやぁ、、、電車っていいですね(切実)

 

 

と、そんな話しているうちに乗り換え地点「川越」に到着しました!!さぁ、ここから川越線ですね!!!初川越線楽しみです!

 

川越線でGO!

f:id:mocros_alpha:20171008151316j:plain

はい、川越線です。もう外はすっかり暗くなってますね。。。

Yahoo!の乗換案内にはこの線。埼京線って書いてあったのですが、

なんか難しいですね。

八王子→*八高線*→高麗川

高麗川→*川越線*→川越

川越→*川越線*→大宮

大宮以南→*埼京線*

とのことなんですって。

なんか。。。うん。。。

f:id:mocros_alpha:20171008151205j:plain

全然わからん

 

今回乗車したのはちょうど帰宅ラッシュ時間帯ということで・・・

通勤快速です。。。はい。。。

我々もう疲労困憊・・・

ひええぇぇぇぇぇ!!

もうギュウギュウ詰めでしたね。。。

都会の方々は毎回こんな風に通勤通学しているのかって考えると、

田舎に通っててよかったって改めて思います。(少し憧れるところもありますが)

よく、駅員さんが乗客を押して電車に詰め込むっていう話を聞くんですが、あれ本当に有るんですかね。電車一両ずつ一応乗車制限って有るじゃないですか(大体120人位)

アレの意味とは。。。

あれだけぎゅうぎゅう詰めにして120人に達してないのであれば、もうちょっと車両を広くとかできないものですかね。。。辛いです()

とまぁ、この電車での乗車時は14分ほどと短く、我慢していればたえられまs・・・

 

え゛… まじで…?

 

 

 

次乗るのって宇都宮線通勤快速ってマジ?

 

はい、マジでした。。。

まさかのホントの帰宅ラッシュ時間帯の宇都宮線。。。

ってコレまた座れないパターンじゃ・・・

 

宇都宮線で・・・GO...!

はい、、、案の定満員御礼満員電車です・・・

きっついしあっついし。。。

サラリーマンの皆さん。。。本当に毎日お勤めご苦労様です。。。

ほんとに

あの満員電車でよく1時間も耐えられるなぁと思っちゃいましたよ。

本数はいいとして、、、もうちょい座席がほしいですね。。。

そういえば、通勤専用の電車がいつか走る

という話を聞いたのですが、やっぱり有料らしいですね。。。

一回でいいから乗ってみたいかも(?)

 

まぁ、皆が気楽に帰れる車両はありがたいかもですね。

(その電車も満員電車と化す未来が見えてきているのは黙っておこう)

さぁ、宇都宮線にのり、久喜を過ぎたあたりから座席がすき始めました。

何でしょうね。それ以降から都心に通勤している方って少ないんですかね。

それとももっと遅かったりするんですかね。。。

お疲れ様ですとしか言いようがないですわ・・・

そして、あっという間に終着点小山駅に到着してしまいました。

旅というものは楽しければ楽しいほど短いもの。

尋常じゃないほど待ち遠しい、あっという間の時間でした。

次は何に乗るのかな!!

たのしみです!

f:id:mocros_alpha:20171008025210j:plain

そして、こちらが今回の駅メモの成果。

f:id:mocros_alpha:20171008024816j:plain

何が起きたんだってくらいのスコアですね。。。58万とか。。。そんなにいったことがないぞおい。。。

そして、ルートはこちら。

 

f:id:mocros_alpha:20171008024927j:plain

本当に一周した感がありますな。

どことなくどうぶつの森の葉っぱにも見えてくる。。。

f:id:mocros_alpha:20171008025131p:plain

 

 

↓↓駅メモは下のリンクから↓↓

↓ダウ~ンロォォォォ~ド!!↓

>↓Iphone                                               

App Storeからダウンロード

Android

Google Playからダウンロード

 

 

ちょっとした話題

最後になのですが、この前Twitterできになった事があるんですけど、

車に故意的に人が突っ込んだ場合は車の運転手さんが代償を払うということですが、

電車では突っ込んだ人の遺族などが払うという

ちょっと考えさせられますよね。

 

その会話の中で一つのおちとして

「電車はレール状を走っているので、回避行動ができないが、 車は回避行動ができるから」

という落ちでした。 

う~ん、何な腑に落ちませんね。回避行動ができたとしても、まぁその突っ込んだ人しか故意的か事故的なのかはわかりかねないですもんね、仕方ないのでしょうか。。。

 

 

ということで、また!!!

次回は自転車のブレーキをとうとう交換したので!!!

そちらと、ブレーキテストのために行った東京ライドの話をしたいと思います!

ではでは~!!