もくろぉずべぇす

初心者高専ブロガー

おはよう Google home

前回の記事↓

 

mocros-alpha.hatenablog.com

 

Google Homeが家にやってきてからというもの、やっぱり声で操作ができるとなると

それなりに楽になるところ。こう改善してほしいな~ とおもうこと。たくさん見えてきました。

 

今回は、そんな いい点 ・ 改善点 を自分なりにまとめてみようと思います~

 

 

 

 

Google Homeでできること。

そもそもGoogleHomeってなに???

という方に説明しましょう!(キリッ)

 

GoogleHome

というのは、Google社が開発をした、smartスピーカのひとつで、

利用者が話しかけることによって、多数のサービスや、家電等の操作ができるという

優れものです。

 

現在は、多数のサードパーティー製とGoogle社製の両方のサービスが統合しており、

より多くのサービス等を利用することができるんです!

 

 

ようするに、GoogleHomeにむかって話しかけることによって、

電気の消灯・点灯を操作したり、エアコンの温度を上げ下げしたり。音楽を再生してもらったり・・・などなど

さまざまな家電の管理や生活管理をしてくれるんです!!

 

ただ、それを利用するにあたってお手持ちのスマートフォン等で自宅のWi-Fiに接続したり、多少の設定をしたりしなくてはいけないという点は仕方がなかったとしても

少々めんどくさいです(;´・ω・)

 

ということで、とりあえず、GoogleHomeの設定ってどうやってするの?

という方も多いと思うので、設定方法についても説明していこうと思います!

 

GoogleHomeを設定しよう。

まず初めはコンセントにケーブルを接続します。

(電源がないと元もこうもないです。。。)

 

ちなみに、じぶんはてっきりバッテリー入ってるのかなと思ったのですが、

 

バッテリーなんてものはなかったんや・・・

 

ゲホンゲホン

 

f:id:mocros_alpha:20180819004414j:plain

 

 

コチラの専用のケーブルがセットでついてきますので、コンセントはコンセントに。

反対側の端子はGoogleHome本体に接続しましょう!

(ンアァァァァァァァァァ)

 

f:id:mocros_alpha:20180819004518j:plain

 

電源がついたああ!!!!

 

と、この後

 

f:id:mocros_alpha:20180819004918j:plain

 

四色にLEDがひかり、起動音が鳴ります。

 

そうするとGoogleHomeの起動は完了です!!

 

あとは、お手持ちのスマートフォンタブレットと接続をします。

しないと、

Wi-Fi設定等ができず6000円の文鎮が完成します。

 

スマートフォンと接続しよう。

 

まずは、GoogleHomeアプリをインストールします。

 

 

Google Home

開発元:Google, Inc.無料
 
自分はGoogle端末ということで、復活したXperia君で登録するため、
アンドロイド(GooglePlay)でのダウンロードの紹介になりますが、
 
App Store のアプリとそこまでというかほぼ変わりません。
 
ではインストールしたのちアプリを開きます。
(この時、GoogleHomeは起動させておいてください。)
 

f:id:mocros_alpha:20180819010153p:plain

 

同意してやってください。。。()

 

同意した後勝手にGoogleHomeをスマホが探し出します。

(二台目以降の設定はアプリを開くと、「一台のデバイスが見つかりました」と表示されるので、そこから設定をしていってください。)

 

 

f:id:mocros_alpha:20180819010548p:plain

 

 

はい。

みつかっちゃいました。(見つからないと困ります。)

 

 

 

f:id:mocros_alpha:20180819010631p:plain

 

”はい”を押すと、どこかのタイミングで、GoogleHome君が鳴きます。

 

それと同時にスマホ画面で「GoogleHome君は鳴きましたか?」と聞かれますので、

音が鳴ったら”はい”

もしも音が鳴っていなかったら

それはほかのどこかの家のGoogleHome君とつながっちゃってますので、”再試行”をしてください。

 

 

あとは、画面にしたがって、

Wi-Fiの選択及びパスワード入力をしたら完了です!

 

f:id:mocros_alpha:20180819010907j:plain

 

設定終わったああああ!!!

それではさっそく試していきましょう!!!

 

 

 

「オッケーGoogle

Googleが反応するのは

”ねぇ グーグル”

”オッケーグーグル”

             の二種類です。

 

 

例えば、

f:id:mocros_alpha:20180819011447j:plain 主)”オッケーグーグル、明日の下北沢の天気は?”

 

 

f:id:mocros_alpha:20180819011530j:plainホ―ム君)”明日の下北沢の天気は予想最高気温は30度、

              最低気温は19度で晴れるでしょう。

              現在気温19度、晴れです。”

 

 

と、こんな感じで返してくれました。

明日は、疲れで追突しないようにしなくては。。。

 

 

天気だけではなく、

目覚ましをセットしてもらったりカレンダーのスケジュールを追加してもらったりすることができるんです!

いやぁ面白い。

 

 

ほかにも様々な機能があります!!

 

 

 

 

 

 

 

 こんな感じ。

 

まだ、感度や、音声認識が成長途中のため、

早口で言ったり、ちょっとごにょごにょ

となってしまった場合は、聞き取ってくれないことも多々あります。

 

(動画のチューナーに関する投稿では、”シ”や”ツェー”というような発音を聞き取ってくれませんでした。)

 

 

 

今後のGoogleHomeの活用法方

 

今現在考えているのは、自分の部屋の家電のIoT化です。

 

リモコンをいちいち操作しなくても、布団から起き上がらなくてもGoogleHome君に

話しかけて、”電気をつけてもらったり””パソコンの電源を入れてもらったり”

ということができるようになればどれほど楽しいか!!

 

 

GoogleHomeのサードバーティ―では、家電の操作として、スマートスピーカー用の

連携システムが続々と販売されています。

 

最近ではドン・キホーテでもよく見るようになりました。

 

 

近いうちに自分の家にも取り付けてみて、レビュー等をしてみたいと思います。

 

楽しみだなぁ~~

 

 

 GoogleHomeを使って家の鍵を遠隔操作で開け閉め。

スマートフォンからも可能!!

 

 

家庭のリモコンを音声で一括管理!

アプリで登録しているリモコンを一括管理!

リモコンどこだっけ地獄から解放されよう!

 

 

落し物 忘れ物 紛失防止タグ

スマートフォンのネットワークとAIで、

なくしたモノをみつける世界最小級のIoTデバイスです。

鍵やスマートフォン等につけておけばなくなった時もこれがあれば一安心!

 

 

 

 

などなど、、、この類の商品分野を出したらきりがないくらいに急激に成長してきています。

 

 

これから、もっと本格的に企業が参入してくるかも?!

 

ぜひ試して見てはいかがでしょうか!!

 

 

 

 

 

 

Amazon echo

 

 

 

 

 

 

さぁ!

 

あなたもぜひ 

 

スマートスピーカーのある暮らしを!